FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- l スポンサー広告 l top ▲
本日は僕の仕事を紹介します。
今、携帯電話向けのLSIを設計してます。

LSI


この写真は最新の携帯電話に搭載されています。

裏面の写真はこんな感じ。
Pin



ご存知のように携帯電話は高機能化、省電力化されています。

昔は電話、メールといった機能が一般的で
現在のようにウォークマン機能、GPS機能、ワンセグ、ゲーム、etc....

確かに昔に比べていろんなことができるようになりました。
しかし、全ての携帯電話にこんな機能が必要なのかな?って感じます。
#作ってる人が言うべきじゃないけど。

本当に必要じゃないとしてる人も結構いますよね?
それに機能より値段を追及する人とかも。。。
そんなユーザーが置き去りな気もします。


なんでこんなことを書くかと言うと、
最初に省電力化されてると書きましたが、
実は900iとか700iの携帯に比べ、
通話時の電力は徐々に増えてます。
(電話使わない場合は前のほうがよいということ)

全員が使う機能ならまだしも使わないのであれば
エコを考えても本当は今のままのほうがいいんじゃないか。って思ったりします。

けど、機能はいろんなものがついたものしかないのが現在…。
僕から見た目でも結構地球環境の無駄遣いあります。
レジ袋なんてレベルではないのがかなりあるのでは???
って感じちゃいます。

そんなことを考えると僕は無駄・エコにならないことを頑張ってやってるのかな?
って考えちゃいます。

みなさんの周りにもそんな頑張ってるのに無駄になるものありません?
スポンサーサイト

2008/03/03(Mon) 22:01 l 社会(ちょっとまじめに) l COM(9) l top ▲

コメント

No title
こんばんはv-20
えちさんのお仕事って凄いですね~v-12
確かに、私は携帯は話せてメールが出来ればそれで良い派なんで、今の携帯の高性能に反対なんです。
無駄で、使わない機能ばっかりじゃないですか?
それでいて値段は高い!!
だったら必要最低限の機能だけにして値段を安くしてほしいと思います。
2008/03/03 (Mon) 22:58 l なおみ. URL l 編集
No title
えっちー、こん♪
大変な仕事だね。

私も携帯ありますが、つかえてない機能がいっぱい^^;;
初期のころのシンプルなやつがなつかしいかな。
でもやっぱり使えてる人もいるんでしょうね。
特別な機能はいいから、安くしてほしい・・・。
2008/03/03 (Mon) 23:19 l ごじ. URL l 編集
No title
越後屋さん、こんばんはv-484
IC部品の開発のお仕事だったんですね。確かに今の携帯は、電池の消耗が早くなりましたね、それに寿命が尽きるのが早くなって機種を変えるペースが早くなったように思いますv-6
執行委員は、そうなんです労働組合です。今までは会計をやっていたので、関わりはなかったのですが、調子を崩して去年辞めることになりフリーになったことでやることになってしまいましたv-12
会社の慰安旅行は、5年くらい前(不況のためv-388)参加しましたが、慰安って感じではなかったですね。当日仕事ができていればまだ後ろめたさも半減したんですが・・・少し憂鬱です。
2008/03/04 (Tue) 00:51 l ショウ. URL l 編集
こんばんは
をおっ!?
まさしく私が憧れていた仕事じゃないですか!!

って設計関係の仕事もやってましたが
結構ハードですよね(^^;;

なおみさんと同じく携帯は通話とメール、あと何かあったときのために(仕事上)カメラ機能があれば他はいらないです。
端末の値段を下げると元がとれなくなってしまうんですかね?
2008/03/04 (Tue) 19:15 l りぶら. URL l 編集
こんばんは。
今朝、三○電機が携帯事業撤退表明のニュースを見たばかりなので、タイムリーな記事に驚いています。

大人だと、電話してメールして、時々撮影・・・そんな感じですよね。
若者はフルに活用してるみたいですけど。
豪華仕様にしないと売れないんでしょうけど、安くてお手軽機能で、それでいてオシャレな機種が出ればいいのにって思います。

それから、リンク貼らせていただきました。
2008/03/04 (Tue) 20:44 l きょこ. URL l 編集
No title
こんばんは☆
越後屋さんのお仕事ってすごいですね~。
私は、メールと電話、iモード、カメラ機能があれば充分かな。あ!!目覚ましにしてるのでアラーム機能とスケジュールは必要かな。
今使ってる携帯はワンセグだけど使ってない…。
段々便利になってますよね。
2008/03/04 (Tue) 22:55 l ルナ. URL l 編集
No title
越後屋さんはエンジニアなんですね~。

ところで携帯電話私もほとんど活用していませんね(と言うかできない・・・)。
使っているのは通話、メール、電話帳、アラーム機能くらい。

私の周りのムダ遣い。それは休日出勤。
顧客サービス向上の一環らしいですけど
(外向けのポーズですね)
一部の人のためにシステム起動させるための経費やらかなりの費用がかかっていると思われ。
それこそムダ遣い・・・・・。
2008/03/05 (Wed) 13:34 l ピコ. URL l 編集
No title
うちのタヌキと同業者でしたかw
ストレスかかるよねえ。
2008/03/05 (Wed) 16:31 l うみみん. URL l 編集
お返事~♪
昨日は鬱で寝込んでました。。。
しかも一日中。よくここまで眠れるなと思う始末です^^;

★なおみちゃん、こんにちは。
これは凄いといえるのかな?
正直分からないです。
あったら良いと思う程度で、ここまでお金払ってまで必要?って思ってしまいます。

★ごじしゃん、こんにちは♪
使おうと思えばマニュアル読んで使えると言う人もいると思いますが、携帯でゲームしたり、Suicaとか入れるのって、PCでTVみたり、音楽聴いたりするのと同じで、素直にそれ専門のものを使ったほうが何ぼかマシだと思うんですけどね。

★ショウさん、こんにちは。
うちは旅行は無かったですが、飲み会とかはあって、休んだりしてました。後ろめたさは感じましたけど、「できないものはできない。」と「仕事に力をためたほうがマシ」と割り切ってました。

★りぶらさん、こんにちは♪
開発費を製品が販売される期間で割っていくと値下げは出来ないんですよ。。。ただ、半年に一度1つのメーカーで4つも作る必要があるのか?僕には不思議で…。ロングセラーモデルで安くしていくって手もありだと思うんですけどね。

★きょこさん、こんにちは♪
事業撤退よくご存知で。
バリュープランなどで、携帯電話購入費用の負担が見えて買い替え頻度が少なくなることを考えてでしょうね。
僕が提起するならデザイン重視の携帯を開発すると思いますが。。。
帰ったら、うちからもリンクさせてくださいね♪

★ルナさん、こんにちは。
ワンセグつきですか。僕も今度はワンセグ付を購入しようと思ってます。(理由は自分が作ったものが入ってるからというだけですが)
はて、便利なのか、無用の長物なのか。。。
いろんなものを詰め込みすぎて、同時にいろんな所が動作する場合を見切れていないのが事実で昔に比べてフリーズすることが多いと思います。

本当に大事なものが抜け落ちてる気がするんですよね。。。

★ピコさん、こんにちは♪
確かに使えない機能の方が多いですよ。。。
クレジット機能とかってほとんど使わないでしょ。
携帯も
>一部の人のために
という言葉思いっきり当てはまりますよ。。。

機能を限定してデザインまともな携帯を1~2万ぐらいで売ればそれなりに売れるんじゃないかなぁ。。。と思うんですけどね。。。

★うみみん、こんにちは。
タヌさんも同業者ですか。
ストレス過多ですよね。
うみみんもうちの妻と同様ストレス過多ですか。
2008/03/06 (Thu) 09:15 l 越後屋. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。