FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- l スポンサー広告 l top ▲
久々に過去を。。。2/1以来です。
#過去を振り返るで以前のまでものが読めます。
#内容は鬱々なものなので、今鬱のひどい方は読まないでください。

2002年12月に初めて鬱の診察を受けてから最初の休職に入る2003年3月。
~~~~ 病院 ~~~~

病院ではいつも3時間以上待たされていたんですが、
待つことに対して全く苦を感じませんでした。

普段待つことが嫌いなので
それについてはかなり不思議に感じていた覚えはあります。
今思えば鬱がそれだけ辛かったってことなんでしょうね。

お医者さんからは毎回「休職しなさい」と言われてたけど
なんとなく「僕がいないと仕事は進まない」って思い込んでたんですよね。

後々先輩から
「会社の仕事は特定の人がいなくても回るもの」
というのを教えられましたが
そんなことは全く分かってなかったんですよね。


~~~~ その時のお仕事 ~~~~

実際にその時期、
仕事ではかなり苦しみながら仕事こなしてた気がします。
書き溜めてる仕事の週報を読むとまだ頑張って
第一線の仕事をやってました。

朝は今でもそうですが事務所で一番の8時前に来て、
帰りは遅い時は9時頃でしょうか。。。(家に着くと11時ごろ)
帰りが早いときはご丁寧に家に帰っても仕事してました。
(会社へのアクセス記録メールが残ってるので。)

今思えばよく頑張ってたと思いますよ。
あの体で部門を引っ張るぐらいの仕事をしてたわけですから。
一緒にやってたチームの人で、
午後5時出社とか無断欠席の人の尻拭いもちゃんとしてるみたいなので

でも、それで薬はどんどん増えてと言う悪循環でした。



~~~~ 休職へのきっかけ ~~~~

最終的に病院で「強制入院」と言われて
ビビッて休職にしてもらいました。

強制的に入院させられることはなかったんだろうけど、
自分の限界だったんだと思います。


~~~~ その時のお仕事の処理 ~~~~

診察が終わって、会社に電話して、
上司に「休職になりました。」と電話した記憶が。
で、自分から「明日、引継ぎのため会社行きます」と。

#なんとまあ律儀な人間ですね。


課長は僕の鬱の原因でもあり人格は(?)ですが、
技術力は一品なので最終データの場所さえ伝えれば、
データの作られた経路を消さなければ
ほぼ完全に分かるのでそこまでしなくていいのに。
やらされるのは後輩だからと手取り足取り。

#緊急の時は出来る人がやりますよね?

~~~ その休職時にしたこと ~~~~

テニスサークルもテニススクールも
テニスエルボーでできなくて休んでました。

それでもなお仕事に執着してるのか、
昇格できない自分の弱点である
英語を勉強しようとしてました。

勉強しては鬱々、休んでは勉強してと。。。
結局身になりませんでしたけど。

拒絶反応の出る英語と
ふらふらときに戦っても良い結果はでないですね。


でも、そんな中、得たものは植物を育てること。
今まで園芸には全く興味なかったんですが、
サンセベリアが当時流行で一株3000円ぐらいで
それを母親に買ってきてもらって育ててました。

その後ブルーベリーの苗木を姉、母と選んで購入して
それらの育て方をネットで調べたり。。。

不思議とそういうのは頭に入ったんですけどね(^^;


その時は意味があったのかなかったのか
さっぱり分からず1日1日がただ過ぎていく毎日で
1ヶ月の休職が過ぎました。

復職しましたが仕事を続けていける自信は全くありませんでした。
スポンサーサイト

2008/03/18(Tue) 21:52 l 過去を振り返る l COM(14) l top ▲

コメント

No title
とっても大変な環境に身をおかれてたんですね。
私も12時間お仕事することとかあります。そういう時ってウツウツしてしまいます(>_<)

植物の育て方は、その時の越後屋さんに必要だったからす~っと入ってきたんでしょうね。
きっと防衛反応だったんだと思います。

つらかったことを書いてくださってありがとうございました。
2008/03/18 (Tue) 22:33 l ルナ. URL l 編集
こんばんは。
体験談、ありがとうございます。
いろんな方の体験談を読むと、共通しているのが「几帳面で律儀な人」です。
越後屋さんも限界まで頑張られていたんですね。

心の病気はつらいことが盛りだくさんですが、今まで気づかなかった物事に気づかせてくれる、神様がくれた休息かもしれませんね。

ところで、めんどくさがり屋で適当なわたしがなぜうつになったのかは、最大の謎ですi-232
2008/03/18 (Tue) 22:54 l きょこ. URL l 編集
No title
こんにちはv-22
貴重な体験談ありがとうございます。
様々な経験をされて、給食に…いえいえ休職!!に至ったんですね。
私はAB型なんですが、A型が強いんです。
B型が強ければ、うつにならなかったのかな?なぁんて思ってしまいました。。。
2008/03/19 (Wed) 10:33 l なおみ. URL l 編集
過去を振り返ることで
こうして、辛かったこと、悲しかったこと、経験したことを振り返ることができるのは、
一歩でも半歩でも前進したということですよね。
鬱の真っ只中にいるときは、「自分がいなきゃ、やらなきゃ」って考えがちです。
後から思うと、そこまで・・・と思いますよね。
先輩の言葉はごもっともです。
当時は理解できなくても。
「あはは~、あの時は辛かったわぁ~(笑)」って笑って話せるときがいつか来るんだと、
信じて行くのがいいのかもしれませんね。

かくいう、私は、旦那に「治ってる!」と背中を押されました。
そんなものなのかも。
2008/03/19 (Wed) 12:11 l たえゆみ. URL l 編集
No title
植物の癒しが必要だったのね。
仕事にのめりこんでいるえちさんの様子が良く伝わってきます。もう無理はしないでね。
2008/03/19 (Wed) 14:15 l うみみん. URL l 編集
お返事。。。
★ルナさん、こんにちは。
12時間って節目ですよね。
時計が同じ時間に来て、同じ時間をまた差すと
なんとなーくさびしく感じるというか。
鬱々しちゃいますね。。。


★きょこさん、こんにちは。
心の病気は辛いですけど、
これから生きていくために
必要なものを学んでる気がします。

>めんどくさがりで・・・
ホントですか?
ホントにめんどくさがりで、几帳面でなければ
あんな綺麗な絵をブログに
毎回載せてたりしないと思いますよ。


★なおみちゃん、こんにちは。
給食。ナイスボケですv-218
血液型はあまり関係ないのかなと思います。
なおみちゃんは頑張っちゃう環境に
置かれてるからではないでしょうか。
あんまり家事を頑張りすぎないでね^^;


★たえしゃん、こんにちは。
少なくとも昔は辛かった時期を
考えること出来なかったです。
その頃の自分に比べたら
前進してるんだと思います。

この病気って、治ってるかどうかの
判断もつかないところが難しいですよね。
いつになったら治るんでしょうね?


★うみみん、こんにちは。
仕事が趣味だったのかなぁ。。。
なぜここまでやってたのかさっぱりわかりません。
今は体調悪ければ休んでますよ(^^;
うみみんも無理しないでね♪
2008/03/19 (Wed) 16:19 l 越後屋. URL l 編集
No title
私自身うつなんてそんなの関係ねぇ~と
思っていました。
きっと越後屋さんも自分は
まだまだ頑張れるハズと
思われていたんでしょうね。
うつは心の骨折ですね。
いえ、もっと重いかもしれない。
でもうつが自分に気づきを
与えてくれたものもいっぱいあるなあ。

振り返ることは心の余裕が少し出てきた証拠ですね。
でもね、たとえ元気になっても無理は禁物だよ!

2008/03/19 (Wed) 20:34 l ピコ. URL l 編集
お返事。。
★ピコさん、こんにちは。
確かに自分の健康に自信過剰だったのかも。。。
でも、これから生活していくうえで
いろんなことを教えてもらったと思います。
大きな経験を得られるんであれば
病気になるのも悪くはないのかなって今は思ってます。
2008/03/20 (Thu) 12:22 l 越後屋. URL l 編集
No title
越後屋さん、こんばんはv-484
僕の場合は、最初は鬱いうものが全く分からなかったので、少々辛かろうが、しんどかろうが、毎日同じ時間に家を出て同じ電車に乗り、お湯を沸かし、ポットに水を入れるという日々を繰り返していました。確かにそうですよね、自分がいなくても仕事は廻るもの身近に見てきたはずなのにあの頃は、休むなんて4か月に一日あるかないかという日々が10年以上続いていました。それが、自分の好意を持っていた同僚が辞めると本人から聞いてそれに対して、どうすることもできず、相手からも嫌われたと感じた時に今までがんばって折れずにいた心というのか何かがはじけました。泣けなくなったことにもその時気づきました。
体験談、ありがとうございます。
僕も少し、調子を崩した時のことを振り返ることができました。
2008/03/21 (Fri) 01:17 l ショウ. URL l 編集
お返事。。
★ショウさん、おはよ。
僕の場合、無理してたけど
きっかけは様々かな。。。
このカテゴリでいろいろきっかけに
なりそうなことを考えて書いたりしたけど
結局分からないんです。

折れずにいる人は鬱にならない人にも
いるんですが何が違うんでしょうね。

よくわからないですが。。。
2008/03/21 (Fri) 08:10 l 越後屋. URL l 編集
こんばんは
お久しぶりです。
9日から休み無しのりぶらです。
(;´Д`)ヤスミクレー!!!

体験談、拝見しました。
僕も同じような感じでした。
ある時、いきなり「このまま車で事故れば会社に行かなくても済むな・・・」と考えるようになったんです。
それでも無理やり通勤してました。仕事もほとんど手についていなかったと思います。
そして突然、それは表れました。職場に着くと吐き気と眩暈が襲ってくるんです。
拒絶反応?でしょうか。そして吐き気をこらえて早退して嫁に相談したら「心療内科に行ってみようか」という話になりました。それで仕事を転々とするはめに・・・

今の仕事は気楽で良いんですけどね。
ようやく適職を見つけたかよオイ!って話です(^^;
2008/03/21 (Fri) 20:58 l りぶら. URL l 編集
お返事。。。
★りぶらさん、こんばんわ。
確かにそうですよね。
僕も帰りの電車待ちで。。。
いろいろ思うことあったりします。

今は出世路線からはじかれてもなお
忙しい時ありますが
以前と精神面での辛さが違うかな。
一人でやってるんじゃないってところが。。。

でも、りぶらさん、休みましょうよ。。。
14連勤は労働基準法違反になりますよー。
2008/03/22 (Sat) 21:46 l 越後屋. URL l 編集
No title
ここにくると、みなさんたいへんだったんだとなぐさめられます。

わたしは誰にも言えません。。。
言いたくないし、周囲にわかってもらえるとは思えない。
奇異の目で見られるし、うわさ話のタネになりたくないから、全然平気なふりしてます。

最近、お彼岸や自分のことを考えていたとき、いろいろ考えすぎて、
急に涙があふれて一人で号泣してしまいました。
すると、突然不調になりました。
吐き気とめまいと眠気におそわれて生活がめちゃくちゃです。
やっと、普通に起きようかという気になってきました。
病院にいきたくないので薬はありませんが、なんとかなるかも。
2008/03/23 (Sun) 18:44 l けいちゃん. URL l 編集
お返事。。。
★けいちゃん、こんばんわ。
ここでは、病気になってなくても、
なにしゃべっても大丈夫ですよ。

もし、話しにくかったら
メールでもなんでも相談くださいね。
2008/03/23 (Sun) 21:11 l 越後屋. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。