FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- l スポンサー広告 l top ▲
本当にしばらくぶりに過去のことについて書きます。。


2003年3月19日~4月21日まで、
溜まってた有給休暇を使う形で休職しました。

その後、4月末から復職したわけですが、
上司はバリバリ仕事やってもらうつもり。
自分も休んだ分しっかりやらなきゃ。みたいな感じで復職しました。


相変わらず、サポートなしで自分ひとりで仕事をこなす業務。
信頼されている証なんでしょうけど、
上司から与えられた仕事もかなり漠然としていて微妙なプレッシャーだけがありました。

今まで、自分の仕事としては上から与えられたもの+
自分の中での目標(アイデア)を組み込んでこなすという自負があったのですが

その時は上から与えられたものだけ一応こなして、業務としては完全に出来ました。
まあ、頑張れてるんだけど自分では納得行ってない物でした。


相変わらず、課長の指示(?)は
(ミスると)
「アホかー!」

(上司の判断にたてつくと)
「何も考えずに俺の言ったとおりにやれー!」

(多分間違ってるだろうなぁと思うことを上司の言うとおりにやってミスると)
「俺が死ねといったら死ぬんかぁ!」
ってようなものでした。
#ま、関西風の冗談なのかもしれないけど
 その時の僕にとってはきつかったなぁ。。。


結局責任範囲が曖昧で、(誰もそんなこと頼んでないのに)
全てを自分が見なきゃと言うような訳わからないプレッシャーがあって、
1度目の復職は失敗。。。
課長の言葉が段々と自分にとって
「本当に死んだらわかってくれるのかな。。。」って思うようになってました。
#死んだって何も変わりません。特になることなんて何もないです。
 それがわかってなかったからね。。。


で、そのときは原因もわからず、
2003年12月3日に2度目の休職となりました。
スポンサーサイト

2008/09/04(Thu) 23:55 l 過去を振り返る l COM(11) l top ▲

コメント

No title
えっちー、おはよ。
相変わらずの早朝覚醒ざんす。
私はリハ出勤してました。
中身は普通のスタッフとかわらず、新人教育やリーダー業務を、どんなに遅くなっても傷病手当内でやること。
半年くらいその「リハ」は続いたの。
復帰して半年くらいつづいたかな・・・。

えっちーのとこも人使い荒そうですね。
エロでふきとばすとか。
2008/09/05 (Fri) 05:05 l ごじ. URL l 編集
こんにちわ。。。
えち☆はん。こんにちわv-238
ひどい上司ですね。。。
そんな上司、どっかへ飛んでいけー。
2008/09/05 (Fri) 09:29 l 志保. URL l 編集
No title
上に立つ人の全てではないとは思いますが、今の世の中、出世している人は人のせいにするのがうまい!!
上に対するごますりも上手!!
そりゃ、たくさんの人を踏み台にして登りつめているんだから性格が良い訳ないか。。。と最近は思いますが。
そんな人が直属の上司だったらたまりませんね。。。
どこの会社にもいるんですね。。。
呪い殺しそうになります(^_^;)
2008/09/05 (Fri) 10:48 l 葉月. URL l 編集
No title
やっぱり1ヶ月の休職って短いよね・・・。
わたしも仕事復帰は失敗続きでまだ成功してないよ。これからの課題かな。
じっくりあせらずいくつもりです。
2008/09/05 (Fri) 12:59 l うみみん. URL l 編集
お返事~♪
★ごじじ、こんばんわ♪
リハ出勤って残業代無しってことですか?
でも手当て内でやれというのは厳しいですね。。。
うちは人使いあらいですよー。
みなさん、僕の上司になると人使い荒くなる気がします。。。気のせいなんだろうか・・・

★志保ちゃん、こんばんわ♪
上司は上司でまあ悩みもあるし、
仕方ないんだと思うよー。
その課長は今、部下がいない所にいます。
それは僕のせいでも
あったりするので後悔もあります。

★葉月さん、こんばんわ♪
葉月さんの仰るような上司も以前いましたよー。
忙しい時はその人の命令は無視してましたが・・・

この上司は大枠で言ってる事が理にかなってて
自分が理解できてしまった分、
できなかった自分を責めちゃったんですよね。
上司のみの責任ではなく
自分の受け止め方にも問題あったと思います。
今は生き方変えようと思ってます♪
#この文だけじゃ分からないですよね(^^;;;;

★うみみん、こんばんわ♪
仕事復帰って難しいですよね。
僕、3度目でうまく行ったと思いますが
なぜうまくいったかと聞かれても分からないです。
僕の場合は余計ひどい状況に追い込まれて
開き直ったに近いので、、、
あまりお勧めできないし・・・
2008/09/05 (Fri) 18:26 l 越後屋. URL l 編集
こんばんは。
越後屋さんの責任感の強さが裏目にでてしまったのかなぁi-181i-201
なんでも一人でやらなきゃって、わたしもそう勝手に思って背負い込んでいました。

三度目の復職が成功したおかげで、今の越後屋さんがあるんですね。
2008/09/05 (Fri) 22:33 l きょこ. URL l 編集
お返事~♪
★きょこたん、こんにちは♪
そうですね。それがあったから今の僕があります。
その上司がいたからこそ、僕がいるとも言えます。
悪いことばかりじゃなかったと思ってますよ♪
2008/09/06 (Sat) 10:28 l 越後屋. URL l 編集
No title
越後屋さん、こんばんは。
僕の上司は、関西ですけどそこまで過激ではありません。でも、仕事の引き継ぎで、少しプレッシャーをかけられています。きっちりと引き継がないと相手先への支払の仕事なので、下手に引き継ぐと後始末が大変なので、徐々にとは思うのですが、上司のほうも定年が間近なので、僕への引き継ぎを急ぐという事情が重なり少ししんどいです。僕もなんとか早く引き継ぎを終わらせたいとは思っているのですが、ついついあれもこれもと自分でやってしまっています。何とか今月中には、終了させようと、考えています。
2008/09/08 (Mon) 01:51 l ショウ. URL l 編集
お返事~♪
★ショウさん、おはよ♪
関西でも場所によるんですよね。
引継ぎって、
自分でやったほうが早いから
めんどくさいですけど、
やっておかないと自分に仕事が
溜まり進まなくなってしまうので大事ですよね。
僕はそれをやって死んだことあるので・・・

時間をみて進めた方が良いですよ~♪
2008/09/08 (Mon) 08:35 l 越後屋. URL l 編集
No title
色々、大変だったんですねー

私も20代前半の頃、上司のことで悩んでいた時期あったなぁ~<(_ _)>

結構多いんですよね~
手柄は横取り、面倒な仕事丸投げ・・・何かあれば「お前が悪い!」

どう考えても経験値稼いでいるのとは違うようなきがしていましたね(ーー;)
2008/09/09 (Tue) 00:43 l stop. URL l 編集
お返事~♪
★シンゾーさん、こんばんわ♪
確かに多いですねー。
20代前半の時はもう少しひどい上司でした(笑)
飲み会のセッティングしてくれーということで
していた後輩が先輩たちに
たまには会社と離れたおしゃれなとこでーとかで
2つぐらい先の駅そばの飲み屋にセッティングしたら、「この会社は(会社の住所)です。」とだけメールきたりとか。。。
合コンセッティングしてくれーとか言う
わけわからん部長・・・
2008/09/09 (Tue) 22:20 l 越後屋. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。