FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- l スポンサー広告 l top ▲
随分前ですが
フジテレビ系の
「太陽と海の教室」で
気になる言葉をやってました。
その中で「ハチドリの一滴」という言葉を取り上げていました。

南アメリカ先住民に伝わるハチドリのお話です。

ある日、森が火事で燃えていました。

森の動物たちはみんな我先に逃げていきました。

その中で一羽のハチドリだけは行ったりきたり、
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の中に落としていきます。

逃げてきた動物たちは
「そんなことをして何になるんだ」
と言って笑ってました。

そのハチドリはこう答えました。
「私は今私に出来ることをしてる。」

※番組の言葉の記憶なのでうろ覚えですがこんな感じだったと。


この番組では勉強は無駄か、どうか。。。というテーマで使ってました。

確かに高校、大学での勉強使ってるか?って
言われると使ってないものが多いかな。

しかし、僕にとって今の仕事をしてるのは
そういう一見無駄と思われるものをを知って、
その中のほんの一握りの先に行きついたこの仕事を
やりたいと思えました。
それだけでも価値があると思います。
(僕自身、大した勉強しているとはいえませんが・・・)


世の中いろんな所で言えることだと思ってます。
お仕事でも、生活でも、人間関係でも・・・

きっといろんなことがあるはず。。。




鬱で苦しんでて、、、
「何にもできないし、なんのために生きてるんだろう」と思う時も、
生きる努力をしていれば、無駄にもがいて迷惑かけてた自分も
その時の経験が生きてくる時がきて自分の生き方が変わる時があります。
(今の自分がそうなので)


今の世の中、すぐ結果につながるものにばかり目が行ってますが、
やっぱり、無駄と思われる所ってそれなりに必要なところもあるんじゃないかな。
って思い直しています。


なんだか偉そうなこと言ってますが、
これは病気になってリアル、バーチャルの友達から全て教わった事です。
これを教わって生き方、考え方が変わったのもこの病気のおかげです。

自分のいけない部分を見つめなおす素直な心の大切さ
今までの自分を否定するようでなかなか難しかったけど、
これからもそれらを大事に生きていきたいと思います。


完璧な人間なんていないし、それを目指してるわけではないのですが、
完璧でないからこそ、それだけ視野を広げる余地があるのかも。。。
そして、それをし続けていくことが
僕にとっての「ハチドリの一滴」なのかなと思い始めています。
スポンサーサイト

2008/09/18(Thu) 22:20 l 社会(ちょっとまじめに) l COM(11) l top ▲

コメント

No title
越後屋さん、素敵なお話をありがとう。
この世に生を受けたからには
何かの意味があるんじゃないかなと思う。
自分でそれを考えるのも
そして誰かのことを考えるのも
大事だよね。
考えて、悩んで、時に転んじゃったりするけど
泣いたり、笑ったりしながらね。
私もうつになって気がついたことがいっぱいある。
そしてうつじゃなくても優しい人はいっぱいいることもね。
あ、うつにならなかったらこうして
越後屋さんと出会えなかったかも。
うつのうっちゃんに感謝♪
2008/09/18 (Thu) 23:06 l ピコ. URL l 編集
No title
私は、あるカフェでその「ハチドリの一滴」の冊子を目にしました。
鬱になっていなかったら、もしかしたら目にもとまっていなかったかもしれません。
そのカフェは、地球温暖化を防ぐ為に、自分一人でも何か出来ることをやることが大切!という意味で置いていたと思います。
でも、私も越後屋さんと同じように、人生には無駄な事はないという解釈をしました。
今の試練は、無駄じゃないと。。。
私の人生にとって必要な出来事なんだと思えるようになりました。
人と比べるのは止めよう。。。
自分の人生なんだから、自分のペースで歩いて行こう!と思えるようになりました。
これは、病気になったから気付いた事だと思います。
今この時を生きる=ハチドリの1滴かな?と思いました。
ちょっと、頭が悪いのでちゃんとしたコメントになってなくてすみません。。。
でも、これが私の今できる事なんでσ(^◇^;)

2008/09/18 (Thu) 23:11 l 葉月. URL l 編集
お返事~♪
★ピコたん、わんこ♪
悩んで、転んで、泣いてがあるから、
笑いと喜びの貴重さがわかるような気もします。
鬱ってそれらの大切さを教えてくれるような気がしますね♪

★葉月さん、こんばんわ♪
確かに地球温暖化のことで
一人一人がやることって大事ですね。
それと、自分のペースを守って歩いていくこと。
走るほうが早いかもしれませんけど、
地道に無理せず歩くことって
本当に必要な気がします。。。
2008/09/18 (Thu) 23:38 l 越後屋. URL l 編集
No title
こんばんは。

私には何もできない。
無理してがんばってどうなるんだろう。
ちょっと気持ちがおちてます。
花屋で母が好きだと言っていた花を見て、
この花のどんなとこが好きだったのか 聞いてなかったことを思い出しました。
もっといろんなこと話せばよかったわ。
お母さんが見守ってくれてる。。。なんて言わないでね。
それは誰にもわからないことだもの。むなしい言葉です。

疲れてるからかなあ・・・
2008/09/18 (Thu) 23:53 l けいちゃん. URL l 編集
お返事。
★けいちゃん、こんばんわ。
けいちゃんのブログ見てて、
最近無理して頑張ってるな。。。
というのが痛いほど伝わってきます。

もし、何かあったら
愚痴でもなんでも聞くのでメールでもしてちょ♪
けいちゃんはなかなか人に弱いところ見せれない
性格だから、たまには人に頼ってみるのもいいと思いますよ。
一人で何でも抱え込まずにね^^;

それとこの言葉をみて思ったことで
無理してやることと、
できることをやるというのは違うと思います。
自分の今やりたいこと、やりたくないことに
素直になることも必要かな?って思いますよ^^;
2008/09/19 (Fri) 00:08 l 越後屋. URL l 編集
No title
こんばんは。

「ハチドリの一滴」という話、初めて知りました

いい話ですね・・・

確かに物事の結果ばかりにとらわれすぎちゃってそのプロセスの事忘れがちなのかもしれませんね

自分も一度、死に直面して見えた事があったはずなのに時間が経つとつい忘れがちになってしまってました(>_<)

いけないいけない・・・



2008/09/19 (Fri) 00:14 l stop. URL l 編集
こんばんわ。。。
こんばんわv-238
大事なことを教えてくださり、
('-'*)アリガト♪v-254
2008/09/19 (Fri) 02:31 l 志保. URL l 編集
No title
織田裕二みてました!
じゃなくて、そのドラマ見てます。
ハチドリの話を聞いたとき、なるほど!と思いました。
何しているんだろう・・・って思ったときに、この話を聞きたかった。
一見無駄ともいえるような自分の仕事や勉強。
うつ真っ只中なんかは、生きていることすら無駄だと
思っていたりした。
でも、それは違いました。
今一生懸命やっていることは無駄じゃないんですよね。
生きて、息をしているだけでいい。
それなのかもしれないです。
2008/09/19 (Fri) 14:21 l たえゆみ. URL l 編集
お返事~♪
★シンゾーさん、こんばんわ♪
プロセスっていつの間にか結果を
得るための物だけに存在してますよね。。。
僕も知らぬ間に結果に縛られつつあるんですよ。

気をつけないといけませんね。

★志保ちゃん、こんばんわ♪
どういたまして♪

★たえしゃん、ばんわ♪
たえしゃんも見てて同じこと考えました?
鬱の真っ只中だと何もかもが無駄に思えたり・・・
息をして生きてるだけでも良い時期ってありますよね♪
2008/09/19 (Fri) 17:59 l 越後屋. URL l 編集
No title
越後屋さん、こんばんは。
僕もその時は、たまたま見ていました。確か、勉強自体は役には立たないかもしれないけどそれを覚えるための努力は無駄ではないという意味かな。結果よりも、その過程が大事だっていうことでもあるのでしょうか。なんだか生きている意味にもダブってきますね。
2008/09/23 (Tue) 20:01 l ショウ. URL l 編集
お返事~♪
★ショウさん、こんばんわ♪
そうなんですよねー。
でも、実際勉強してる時は結果しか見ないし。。。
生きてることもホント同じ気がします。。。
2008/09/23 (Tue) 21:29 l 越後屋. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。