FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- l スポンサー広告 l top ▲
最近ブログのペースがすっかりスローですが、、、
これを機会に(?)辛かった時の話を振り返ってみます。

※一応昔からの順で記載してますんで。
2003年12月3日~年末休み の間2度目の休職に入りました。


■仕事
 1年に2回も仕事を投げ出してしまっての休みです。
 病気になるまでは自分が仕事を回してるという自負があり自信もあったので、
 病み上がりなのにまだ大丈夫!と自分からいろんな仕事を引き取ってしまい
 結局2度の連続の復職失敗。。。
 でそんな仕事への自信もどっかに行ってしまって
 「病気になった自分は何のためにいるんだろう。。。」と考えてばかり。
 そんなバリバリやることはもう無いのかも。
 それどころかずっとお荷物のままか・・・と。。。
 休暇もほとんどぎりぎりの日数しか残っておらず、
 一度目の休職で傷病休暇(有休)を使ってしまったことに後悔とかもありました。

■テニス
 普通鬱になったらテニスもしないんでしょうけど、
 医者からもテニスした方が良いということだったので、
 浮かない気持ちのまま、スクールもサークルも続けてました。
 そんな中でも来てる人に楽しんでもらいたいと思って、なるだけ明るく♪
 そんな僕をみて妻は「テニスではどんなに鬱でも楽しむんだなぁ」と思ってます。(今でも)
 ※はっきりいって無理してる時も多々ありますわな。

 スクールは病気になる前の所は
 怪我をしやすいフォームを教えるということで辞めて、いろんな所を転々としてました。
 (これstopさんに最初にフォーム指摘された時にスクール変えるべきだったなぁと痛感)
 結局同年代が多いという理由だけで、温泉つきのインドアに行っていました。

 テニス仲間にも隠して(というか話す機会も特に無いんで)
 平日に外に出るのも周りの目が気になり、
 休日のサークルは迷いつつも頑張るという日が続きました。
 日によってテニスをすることで落ち込むこともあり、
 気分が晴れることもあり半々ぐらいでした。

■家族
 母親や姉からは、たまに「辛気臭くなる」と言われてしまう始末。
 #普段は優しい家族なんですけど、こんな状態の私にイラつく時もあったんでしょう。
  私もイラついて当たったときもあったし、
  結局は自分の行動が悪かったんだと今では思ってます。


 父親は理解してるんだかしてないんだか分からないけど、
 なんとかしたいとは思っていたみたい。
 でも、見当違いで私が職場でいじめにあってると勘違いしてる状態でしたが(^^;

 そんな感じで家族といるのも疲れてしまうので
 一緒に食事するのも辛いので時間をずらして一人の食卓。。。
 妻には話したこと無いけど、私が心辛い時に一人で食事するのを嫌うのは
 仕事が一人だけできつい時、一人で夕食を食べることが多かったことと
 それはトラウマになってますね。。。
 それと残業時にカレーライスがつき物だったので、
 しばらくはカレーライスを見るだけで気持ちがダメダメになりました。。。
 結婚してからようやくカレーを克服したかなと思います。

年明けからまた仕事ですが、どうなったのでしょう???
スポンサーサイト

2009/03/21(Sat) 10:06 l 過去を振り返る l COM(13) l top ▲

コメント

No title
私は、そろそろ社会復帰かな?と思っているので、越後屋さんの実体験のお話は参考になります。
仕事のお話は、自分も同じような事をするだろうなぁ?と思いながら読みました。
やっぱり鬱は、私も含め優秀で頑張り屋な人がなる病気なんですね!(自分で言うな)
私は、休み始めた頃は「何かしなくちゃ!」と焦って和太鼓に通ってみたりしていたような気がします。
外に出たら元気なフリをしてしまいますしね。
今は、本当に無理をしなくなったので、良いことなのかどうか微妙ですけど(苦笑)
一人での食事・・・。
お仕事が本当にキツかったんですね。
今は、ご家族が側に居てくれて良かったです。
それでも、心配かけまいとしんどい時はあるでしょうが。。。
カレーライス。。。
これからは、家族で楽しく食べるものというイメージに変わると良いですね!
ちなみに、今夜のメニューはカレーライスですv-12
2009/03/21 (Sat) 18:35 l 葉月. URL l 編集
お返事~♪
★葉月ちゃん、こんばんわ♪
僕はうぬぼれかもしれないので、優秀でないかも^^;
葉月ちゃんは幽囚 優秀ですね♪
最近は授乳でカレーが出てくることはなくなりましたよ♪

僕は周りに見せる部分を出すくせ、
見せたくないところは徹底的に隠しちゃうんですよね。
葉月ちゃんも元気なフリをしちゃうところが多いと思うので気を付けてくださいね♪
特に一時大丈夫と思っても続かないことがあるので、(僕の場合ですけどね^^)
2009/03/21 (Sat) 20:02 l 越後屋. URL l 編集
No title
どうしても元気なふりをしてしまうところはありますね。
つらいことをつらいと言えないで隠してしまう癖がわたしにはあります。
えちさんは苦しかった時期を経て、今家族3人で新しい道を歩き始めたんですね。
幸せにならなくちゃだめですよ~。
わたしも負けずに幸せになってみせますから。
(●'д')bファイトです
2009/03/22 (Sun) 10:39 l うみみん. URL l 編集
No title
えっちー、お久♪
人生いろいろだよね。
私も前の職場で、無理な昇進されて、ノーフォローで、残業続き、つぶれました。
退院してからは、派遣でいろいろまわったりしてたけど、居眠りと休みたい病で、くびになったり。
今の職場で6年が経ちます。
ここの院長はすばらしい。
居眠りしても遅刻しても、どなったりくびにしたりいせず、育ててもらいました。
小児科初めてだから、どきどきだったけど、やっと慣れたかな。
捨てる神あれば拾う神ありですね。
2009/03/22 (Sun) 16:27 l ごじ. URL l 編集
お返事~♪
★うみみん、こんばんわ♪
僕もまだ幸せには程遠いですね。。。
うみみんも一緒に幸せに向かって頑張りましょうねー♪

★ごじじ、こんばんわ♪
上司によって、自分が磨かれたりしますよね。
今の僕はどんどんくすんでいますが・・・。
失敗で苦しい時期を過ぎて、
今の仕事があるんですね。
僕も年がら年中苦しい気もしますけど頑張って生きます♪
2009/03/22 (Sun) 21:53 l 越後屋. URL l 編集
No title
越後屋はん、こんばんは~。
自分を見つめなおすということで
時には過去のことを振り帰ることは
悪いことではないんやなあと思う。
私は忘れちゃっていることもあるし
今思えば欝の原因は
他のところにあったかもと気づきもあり。
それで今度はこうならないように
こうしようと思えてきたり。

あ、上司に恵まれるかどうかで
仕事運決まっちゃうところあるよね。
やっぱりこれだけは神頼みかな?

2009/03/22 (Sun) 22:22 l ピコ. URL l 編集
No title
こんにちは、お久しぶりです。
>「辛気臭くなる」と言われてしまう始末
これはわかります。ぼくもです。そういう病気なのだから、しょうがないのですが。。。
2009/03/23 (Mon) 16:11 l しのちゃん. URL l 編集
お返事~♪
★ピコたん、こんばんわ♪
僕も最初は振り返ることなくて、
忘れてることがほとんどでした。
それでちゃんと覚えてることは残しておいた方がいいなって感じて書き始めるようにしています。
上司に恵まれるかで決まるという話もありますけど、
それに自分が対応できるようになることができればその上司によって自分の能力が高まったとも言えるのかもしれませんね。
何事も悪い方にばっかり考える必要ないのかな
と最近思ってます。

★しのちゃん、こんばんわ♪
お久しぶりです♪(僕が更新してないだけ^^;)
病気だから仕方ないんですけど、
気分が上向いたら少しずつ変えてかなきゃなって最近思ってます。
それによって周りの対応も変わるし、
それをうけて自分の感情も上向いていくのだから。
相乗効果が得られると良いなって感じます^^;
2009/03/24 (Tue) 23:17 l 越後屋. URL l 編集
こんばんは
お久しぶりです。
えちさんも苦しんでこられたのですね。

まわりの理解なければ本当に辛い日が続くだけですからね。。。
私も辛いときに辛いといえなかったので何回も失敗の繰り返しでした。
職探しのときも「まだ何もやりたくない」って心の中で思っていても口に出せずにいた自分が居ました。
今思えばその状態を懸命にフォローしてくれた嫁に感謝です。
本当に頭が上がりません。

まぁ、頭が上がらないのは普段からですがね(笑)
2009/03/26 (Thu) 20:49 l りぶら. URL l 編集
お返事~♪
★りぶらさん、こんばんわ♪
周りには辛さがわからないから
仕方ないのかもしれませんけど
理解者がいないとホントつらいですね。

うちも頭あがりませんよー^^;
2009/03/26 (Thu) 21:49 l 越後屋. URL l 編集
No title
lこんばんは~

仕事持っていると病欠とはいえ、焦ってしまうものですよね(>_<)

家族、友達、恋人いろんな人との関わりあいが良かったり辛かったり、鬱ってほんと大変な病気ですよね(>_<)


私が越後屋さんのフォーム指摘したなんて事あったのですね?
人の事どうこういえるレベルでないのに・・・大いに猛省(^^ゞ
2009/04/01 (Wed) 02:06 l stop. URL l 編集
No title
>気分が上向いたら少しずつ変えてかなきゃなって最近思ってます

疲れませんか?
2009/04/01 (Wed) 10:12 l しのちゃん. URL l 編集
お返事~♪
★stopさん、こんばんわ♪
サークルに初めて(?)参加させてもらった時に
バックハンド教えてもらいましたよー♪
その時はスクールのコーチが言ってる事と
違ったので納得できませんでしたけど、
それが痛める原因だったのを
怪我してから本でわかったので、
最初からフォーム直すべきだったなーと痛感してました。

★しのちゃん、こんばんわ♪
痛いところをつかれちゃいました(^^;
辛い時は疲れちゃいますね。
なので、疲れない時だけでも。。。
僕の場合、それをしないことで長い人生、
自分の性格に染み付きそうなのが嫌だったりするので(^^;;;
2009/04/04 (Sat) 17:53 l 越後屋. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。